2023年よかったものいろいろ

もう2024年になってしまいましたが、「2022年のよかったものいろいろ」に続いて、2023年のよかったものをまとめておこうと思います。

レストラン

運良くNomaのKyotoポップアップにいくことができました。8人の相席のテーブルで、他の3組は全員海外からのお客さんで、Nomaの本店に複数回行ったことがあるような気合いの入ったFoodieな人たちでした。

Noma風の八寸

美味しかったもの

しかし、一番美味しかったのは今年もレヴォでした 🙂

メインの鹿肉。食べたことない爽やかさ。

面白かった本

井上尚弥の強さを彼と戦って敗れた選手にインタビューすることで浮かび上がらせようというコンセプトの本。特に日本人選手の章がぐっときました。

展覧会

大阪の中之島美術館と国立国際美術館で共同開催されていた「すべて未知の世界へ ー GUTAI 分化と統合」に日帰りで行ってきました。具体の作品を網羅的に見ることができて、移動時間は長かったけどよかったです。最終日前日に駆け込みました。

博物館

福井県年縞博物館。「時を刻む湖」という本が最高に面白かったので、舞台となった水月湖にいつか行ってみたいと思っていたのですが、遂に行けました。7万年分の地層が展示してあります。

コンサート

大学時代に一番よく聞いたのはSTINGだったのですが、コンサートに行ったのは初めて。全部の曲を知ってるコンサートは楽しかったです。

コメントを残す